into the border

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 原町森林鉄道新田川支線 | TOP | ブックカバー >>

2017.01.23 Monday




| - | - | - | - | - |
2010.11.19 Friday

マキリ

 函館の朝市でカニも買わずに刃物を買った。
市場の人が皆使うというマキリ。マキリ包丁とも言うようだ。

熟練の人はこれ一本で鮭を手早く解体できるらしい。

厚みが2ミリ位で片刃。刃の部分が20cmちょい。
¥2000位だったか。多分その位だったと思う。

鞘が非常にゆるく作られていて、下に向けるとストンと抜けてしまう。
マメに使うので、すぐ取り出せるようにそうなっているらしい。

自分で鞘を作る人も多いようで、鞘のないものも安く売っていた。

帰って梨で試してみると、最初やや抵抗を感じるものの
そこから一気にスルッと刃が入り、なかなかの切れ味。


マキリというと剣鉈を指すと思っていたが、
どちらかと言うと漁師が使うマキリの方が有名なようだ。

北海道から東北の特に日本海側、佐渡辺りまでは漁業関係者がよく使うそうで、
包丁で有名な三条でも作られているらしい。

マキリとはアイヌの言葉で小刀の意味だという。
実用的なものから贈答用まで多くの種類があるようで、
小ぶりという以外に決まった形はなさそうだ。

山のマキリも海のマキリも形は違っても同じもの。身近な刃物ということだ。
古くからの人や言葉が新しいものに変わっていく過程で
山や海といった周辺に追いやられたということなのだろう。

気になるのはマキリによく「間切り」「魔切り」という字が当てられることだ。

獲物をさばくことで自然領域から生活領域にエネルギーを持ち込む。
そのことを「間を切る」と言うのはさすがに、都合がよすぎる考え方なのだろう。

これ以上行くと収拾がつかなくなるのでやめておく。


2017.01.23 Monday



12:17 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kotori4126.jugem.jp/trackback/50

トラックバック

▲top