into the border

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 新潟市街地、古町の弘法大師像(弘願寺) | TOP | サコッシュ >>

2017.01.23 Monday




| - | - | - | - | - |
2015.05.12 Tuesday

目黒区東光寺の田の神群

 目黒区の東光寺には、沢山のタノカンサーが並べられています。殆どが置物として製作されたもののようですが、住職の話だと「どれかは覚えていないがお祀りされていたものもある」とのこと。
本堂に向かって右手の庫裏の方に回ると、石の置物が沢山置かれています。プライベートっぽい空間ですから、見せてもらう時は一声かけた方がいいと思います。

この画面内だけで8,9体程の田の神様がいます。中々のコレクションです。

一番大きな田の神様が一番気になります。摩耗の激しさも手伝って、これがお祀りされていたものではないかと思いたくなります。
後ろにいるやつも気になりますが。


となりの小さな田の神様もかわいらしい。


高さは1m以上あります。


どこを向いても田の神様がいます。これほど密集している場所は初めてです。




ちょっと怖い感じの田の神様。


一番左の田の神様には乳房らしきものがありますね。


ほとんどの田の神様は性神の形を忠実に表しています。


柵の外側、本道から見える位置にある田の神様もいます。




本堂脇にも苔のヒゲを生やした小さな田の神様。東光寺には私が見つけただけでも14体の田の神様が置かれていました。



そういえば承教寺にも居た人がここにも。



東光寺の田の神様達はここにいます。

大きな地図で見る


 
田の神図鑑―鹿児島風土記3
八写友会運営委員会
南方新社
売り上げランキング: 1,107,151
 
田の神まつりの歴史と民俗
森田 悌 金田 久璋
吉川弘文館
売り上げランキング: 1,005,749
 
石の宗教 (講談社学術文庫)
五来 重
講談社
売り上げランキング: 280,444



 

2017.01.23 Monday



20:14 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kotori4126.jugem.jp/trackback/357

トラックバック

▲top