into the border

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 小向マーケット商店街 | TOP | 新潟市街地、古町の弘法大師像(弘願寺) >>

2017.01.23 Monday




| - | - | - | - | - |
2015.05.05 Tuesday

太田の権現様

 千葉の佐倉に夥しい性神が奉納されている神社があるということで行ってきました。佐倉市太田の熊野神社、通称「太田の権現様」です。

台地の上にある、歴史のありそうな落ち着いた集落内に目指す熊野神社がありました。

裏手に回ると、奉納品を収める祠があります。格子窓にはぎっしりと御籤?のようなものが鈴なりに結び付けられています。


中をにはかなりの数が納められています。所狭しとはこのことでしょう。


中にはかなり古そうなものもあります。刻印を持つものもありました。




子宝祈願が成就した場合、ここに男根を納めるということのようなんですが、良縁を祈願する強烈な絵馬などもあります。子宝祈願に男根を奉納するパターンもありそうですし、定番パターンの「性神を持ち帰り、子宝を得たら追加の性神と共に改めて奉納する」も、もしかしたらあるかもしれません。


すりこぎを加工するのがお手軽なやりかたのようです。未加工のものも見られました。


中には金属製のものもありました。川崎の金山神社を思い出します。


おもちゃの電車を使った絵馬もいくつか見られました。



太田の権現様の場所はここです。

大きな地図で見る




 

2017.01.23 Monday



20:22 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kotori4126.jugem.jp/trackback/354

トラックバック

▲top