into the border

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 千葉県君津市宿原 三島神社の石棒 | TOP | 北海道小樽市信香町の温泉銭湯「三マス小町湯」 >>

2017.01.23 Monday




| - | - | - | - | - |
2015.02.23 Monday

千葉県勝浦市名木 上野村の大ジイ(寂光寺の大ジイ)

勝浦を通ったので、上野村の大椎(寂光寺の大ジイとも)と呼ばれる、巨樹を見物に行ってきました。インターネットの情報を見ると荒れて弱っているように見えますが、その画像に比べるとかなり樹勢を取り戻しているんではないでしょうか。

裏のお寺や車を入れて撮ってみたら、実際に見るよりも一回り大きい感じに撮影することができました。検索してみると樹高は18m-30m、幹周りも7m-8mと記述がバラバラです。生ものですし、仕方ないと思います。

横には教育委員会の案内板があり、樹高24m、目通り(目視で)幹周り7.30mとあります。「千葉県では防火防風のため古くから人家の周囲に植栽されている。」という部分は個人的に目新しく感じました。


隣には以前は無住寺だったという寂光寺がありますが、今は住職がいらっしゃるようです。木の状態が良くなったのと無関係ではないように思われます。

 ちなみに寂光寺には猫が二匹日向ぼっこしていました。遊んでもらっていると、寺の裏手にキョンの姿も見えました。


上野村の大椎はこの場所です。右下の「 」を押して拡大していくと大きさがよくわかると思います。

大きな地図で見る

樹木詣で―巨樹・古木の民俗紀行 (別冊太陽)
牧野和春
平凡社
売り上げランキング: 942,497
 
日本遺産 神宿る巨樹 The marvelous trees in Japan
蟹江 節子
講談社
売り上げランキング: 615,261
 
巨樹・巨木―日本全国674本 (ヤマケイ情報箱)
渡辺 典博
山と溪谷社
売り上げランキング: 495,399




 

2017.01.23 Monday



19:50 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kotori4126.jugem.jp/trackback/336

トラックバック

▲top