into the border

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 荒木町のコンクリート街灯 | TOP | 回想 >>

2017.01.23 Monday




| - | - | - | - | - |
2014.11.10 Monday

ドロワーズ



 素直な人だなあ、と思える人って時々います。「思ったことがすぐ口に出る」みたいのと違って、自分で違和感のない表現がすぐにできているようで、スマートに見える人です。こういう人の言葉は「表現の上手い人」のそれを超えてしまうような説得力があって、憧れてしまいます。考えてみると、周りの人に素直な人だなと感じさせる力っていうのも不思議なもので、自分の信じたいものを信じてしまう習性を持つ私のような人間にとっては警戒すべき力なのだと思います。

自分の中の無数の意見を拾い上げたり、まとめるのはとても大変なことで、自分が見たくない自分も見なければならないし、何よりきりがありません。それをうまく表現できるようになるには練習が必要で、私は多分、一生それを続けるんだろうなあと思います。

何を考えて、何を言いたいのかが自分でも分からない人と議論することはできません。ですが、その人を尊重することはできます。最近、そういう当たり前のことが少しだけ、日常で意識することができるようになってきたかもしれません。

手遅れなことがあっても、繰り返さないようにはしたいものです。



 

2017.01.23 Monday



22:13 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kotori4126.jugem.jp/trackback/321

トラックバック

▲top