into the border

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 交通安全ステッカーの記事一覧 | TOP | 捩じれと捻じれ >>

2014.09.08 Monday

ナルゲンボトルをキャンプの読書灯にするSOLLIGHT(ソルライト)LIGHTCAP200

 キャンプの水筒はここしばらくプラティパス一択だったが、乾かすのが面倒という唯一の弱点のせいか、最近はナルゲンボトルに乗り換えている。
凍らせても熱湯を入れてもOKなのはどちらの水筒も同じで、頑丈さも信頼できる両者の違いは手入れの簡単さだ。

・プラティパスは飲み終わったら丸めて小さくすることができるが、飲み口がペットボトルサイズなので洗う/乾かすが面倒でカビやすい。
・ナルゲンボトルは小さくすることができないが口が大きく、洗いやすく乾きやすい。

この気楽さに最近すっかり甘えているというわけだ。ザック脇などのボトルホルダーに差しやすいのも結構でかい。

ナルゲンの1リットルボトルで手持ちはこの三つ。一番右の透明のボトルはこの夏、麦茶専用ボトルとして冷蔵庫に常駐している。左の白いボトルは飲み物の色がわかる程度の半透明のもの。真中の緑色のはグローボトルで、蓄光素材を用いて作られているので、電気を消すとしばらくはうっすら緑色に光り続ける。

 今になってなぜナルゲンボトルに乗り換えるのか、雑に扱えるということ以外にも実はきっかけがある。ソルライトのライトキャップという、ナルゲンボトルなどをランタン化するボトルキャップだ。上の写真では真中のボトルがこれを付けている。

左がボトル内側。四つのLEDが見える。右が外側で、上の黒いボタンがスイッチだ。蓋上部中央に充電用のソーラーパネルが付いている。このパネルは充電だけでなく、スイッチON時にその場所の明るさを計測してライトの光量を段階的に自動調整するためのセンサーも兼ねているようだ。日中レベルの明るさならばスイッチが入っていてもライトは消えた状態となり、暗くなるにつれて徐々に点灯していく仕組みになっている。大体12時間でフル充電、8時間点灯可能とのこと。
外側に飛び出すようにしてベルトや紐が通せそうな穴が開いているが、これは使ったことがない。吊るしてランタン的に利用できるだろうか。

最初に8-10時間くらい外に置いて充電してくれと説明書きがあったので、その通りにしてから透明のボトルで点灯してみると、広範囲に光が当たるわけではないが、手元を照らすには充分な明るさだ。というか近くだと目に痛い。

飲み物に反射するせいか、光が目に刺さるような感じだったので、この間のキャンプでは光を弱めてくれそうな半透明のボトルと、グローボトルに飲み物を入れてテントの中で撮影してみた。

やや黄色いスポーツドリンクがそれぞれに入っている。左のグローボトルよりも右の白いボトルの方がやや明るく、本などを読みやすいのはこっちだと思う。ただし光の届く範囲は狭いので、食事などにはちゃんとしたランタンが欲しいかもしれない。

ちなみにグローボトルの方はライトキャップのスイッチを切るとうっすら光っている。ぼやーんとし過ぎてピントが合わなかった。


 明るさと光のクセの無さからライトキャップと合わせて使うのは白い半透明のボトルになりそうだ。キャンプの読書灯として頑張ってもらおう。
画像検索したら自転車のドリンクホルダーに点灯状態でセットしてる人がいて、キャンプの明かりの高さとしてはいい感じに見えた。そのまま走っても目立ちそうで、ちょっとやってみたい。

追記:穴にはとりあえずカラビナ的な金具を通して使っている。充電時、どこかに固定するには便利だ。


一応ライトキャップの説明書きを以下に貼っておく。

熱湯にも対応しているのがありがたいが、冷凍庫に入れてはいけないらしい。そして今知ったが、炭酸水もNGのようだ。ガンガン入れてたので注意しなければ。

説明書。品名「水筒のふた」にちょっと笑ってしまった。「メンテナンスについて」で、バッテリーの端子を磨く説明があるのが面白い。いずれ開けてみようと思う。


20150928追記:蓋の内側がカビていたのでパッキンを外して洗浄した。



 
nalgene(ナルゲン) グローボトル 広口1L グリーングロー 91298
nalgene(ナルゲン)
売り上げランキング: 44,017

腰の部分で回転するS字金具。使いやすい。
ハイマウント(HIGHMOUNT) ハイクヒッチ360 M 44076
ハイマウント(HIGHMOUNT) (2015-03-10)
   
nalgene(ナルゲン) 広口1L シリコンケース 92275
nalgene(ナルゲン)
売り上げランキング: 94,072


 

2017.09.11 Monday



21:16 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kotori4126.jugem.jp/trackback/311

トラックバック

▲top