into the border

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 和賀の廃発電所 | TOP | 松尾鉱山社宅 >>

2017.01.23 Monday




| - | - | - | - | - |
2010.10.29 Friday

砂地用のペグ

 高校のころ買ったペグがこれ。長さは20センチちょい。
そのころの自分には高かったせいか2本しか持っていないが、
ずっとお守り代わりにペグ袋に入れていた。


断面が大きいので正直使いにくいが、砂浜などのゆるい地面にはよく食いついてなかなか抜けない。
穴が開いているのがよく効く理由なのかもしれない。

砂地などにペグは効きにくいので、岩や荷物で張り綱を結んだり、
流木などを掘って埋めたものをペグの代わりにするというのが一般的で確実な方法だ。
特に後者は非常によく効くので安心できる。

しかし穴を掘るのが結構面倒だったりする。
そこでこのペグに学ぼうと、ホームセンターで買った30センチくらいのペグに穴を開けてみた。
非常に荒っぽいが錐でガリガリガリっと。

しかしなんとなく穴を開けてみたものを使ってみると、
砂地に足で押し込んでいるときに簡単に折れてしまった。

悲しい姿だ。
穴が並んでいたのが折れやすい理由と考え、穴の位置を少し変えてみる。

よく見ると見本にしたペグの穴も交互になっているじゃないか。

これが砂地によく効く。砂浜などに行くときは今はこれを使っている。
今のところ抜けたことは無いが、大型のタープとかはきついのかもしれない。

MSRのブリザードステイクという雪地用の商品も砂地に効きそうだ。
穴が大きいので砂地に埋めるやり方にも対応できそう。試さねば。

もうひとつ。ソリッドステーク20は砂地で抜けやすいが、
30センチのやつだと締まった部分まで届くのか、かなり抜けにくいと思う。

2011/07/05追記
アライテントのスクリューペグも思ったよりよく効く。
2014/06/30追記
砂地最強と呼び声高いタフステイクを試してみた。

 
MSR ブリザードステイク単品
MSR (2011-03-08)
売り上げランキング: 38,979
 
toughstake(タフステイク) タフステイク S (4本セット)  48217
toughstake(タフステイク) (2012-03-12)
売り上げランキング: 106,881
   

2017.01.23 Monday



12:10 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kotori4126.jugem.jp/trackback/27

トラックバック

▲top