into the border

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ショー | TOP | 神津島の秋葉神社と愛宕神社 >>

2013.09.10 Tuesday

神津島の集落・道祖神マップ

 前回書いた神津島の地図ですが、一旦区切りがついた感じなので公開しようと思います。未完成な部分も多いんですが、神津島の集落について現状で公開されている地図に比べると使いやすいはずです。

あくまでも個人で作ったものですので、役所や観光協会などの組織は関知していません。断りなく転載・配布することは禁じます。個人でDLして使うのは問題ありません。
あと、この地図を用いた行動の結果生じたいかなる現象にも私は責任を負いません。トラップを仕掛けているわけではありませんが。
 
意見等は当ブログのメールアドレス宛てに(kotori4126@outlook.jp)お願いします。
全体ではこんな感じです。画像クリックでダウンロードページに飛びます。サイズはpdfでだいたい1MB、縦と横の2種類があります。




 
商店や食事、猿田彦大神をはじめとする道祖神と路地を中心に作成しました。A3での出力を前提に作ったので、それより小さいサイズだと使いにくいと思います。A3で印刷すると縮尺は大体1/2900位になります。一部を拡大表示するとこんな感じです。


 民宿などは半数程が未記載だと思います。黄色で示した食堂関係に関しては、2013年9月現在での営業確認ができています(ただし閉まっていることが多い店もあります)。

半透明で書いている神社やお堂は参拝困難なものです。
白い道路は車道、ピンクっぽい茶色は階段を含む歩道です。路地と言っていいと思います。路地に関しては全て歩いていますが、その中には私道も含まれている可能性があります。
 
車道のほとんどは一方通行(二輪を除く)で道幅も狭く、傾斜もきついことが少なくありません。軽自動車ですら通行が難しい場所もありますから、この地図の車道を過信しないようにしてください。正直、レンタルバイクが便利です。
 
 神津島の道祖神はほとんどが猿田彦大神ですが、地蔵もよく見かけます。この地図では凸印で道祖神を表現していますが、赤いのが猿田彦、紫のは地蔵や「道祖神」と記載のあるものを示しています。古いものが猿田彦と考えていい気もしますが、ちょっとわかりません。私が気付いていない賽神もまだ居そうです。

2014/9/23追記:
地図を少しだけ更新しました。
庚申堂へのルート一部確認
・100円ショップキャンドゥの追加
・道祖神一基追加
カフェYOKOMICHIの閉店
主な変更は大体こんな感じです。キャンドゥ出店で「まるはんはライバル出現だな」と思っていたら同じ人がオーナーだそうです。
2017/01/15追記:昨年分かったことをようやく地図に反映させました。
・スマイルカフェの追加
・おおどう2の閉店
・山長水産の移転先が分からないため一時削除
地図のダウンロードページURL
https://www.evernote.com/shard/s321/sh/705bab63-2d24-4663-bc57-5e3d4a12f12f/509610c5ede8975af991c4aa97ec0bc0
 
【神津島関連記事一覧】
http://kotori4126.jugem.jp/?eid=317

 


 

 


2017.10.24 Tuesday



20:02 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kotori4126.jugem.jp/trackback/248

トラックバック

▲top