into the border

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 神津島のケーキ屋さん「UMEYA(うめや)」のバースデーケーキ | TOP | 横浜市金沢区の銭湯「みなと湯」 >>

2013.09.24 Tuesday

秋保神社の子宝和合の神

 仙台の町からそう遠くないところに秋保温泉(あきうおんせん)という歴史のある温泉があります。便利な位置にあるのでここの共同湯はよく利用させてもらっているのですが、そこから少しだけ足を延ばして、やや上流にある秋保神社に参拝してきました。

道中の安全を祈願して拝殿脇を見てみると、立派な女陰木がまつられています。


その後ろにはやっぱりいらっしゃいました。

端正な中にも多少の野性味を残した男根がまつられています。
神社の看板に従うと「子宝和合の神」とのこと。温泉地の近くということも関係しているんでしょうか。

こうやって当たり前のようにまつられているのはありがたいことだと思います。

秋保神社はここです。

大きな地図で見る

ちなみに秋保温泉共同湯はここです。
7:00-21:30 第2・第4水曜休 ¥300

大きな地図で見る

【さかいめカテゴリの記事一覧】
http://kotori4126.jugem.jp/?eid=174


2017.10.24 Tuesday



20:03 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kotori4126.jugem.jp/trackback/247

トラックバック

▲top