into the border

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 中部地方の交通安全ステッカー | TOP | 九州の交通安全ステッカー >>

2012.06.13 Wednesday

近畿地方の交通安全ステッカー

 近畿地方の交通安全ステッカーは今のところ以下の通りです。

画像クリックで少し大きな画像が開きます。

【大阪府】
愛染堂・勝鬘院
電話番号が書いてあります。

四天王寺
小ぶりなステッカーが二種類ありました。
それぞれ幅は5cmくらいです。

廣田神社
マグネットタイプのステッカーです。


大阪天満宮
楕円形の樹脂盛ステッカーです。

堀川戎神社
3枚組で数百円だったと思います。
黄色い縁に添ってシール部分はカットされていて、円形部分を貼るようにしてあります。
「金庫・ロッカー・通帳や店頭・自動車などにお貼り下さい。」の文言も珍しいです。

高津宮

生國魂神社
楕円形の樹脂盛ステッカーです。

法善寺(水掛不動)
四種類のステッカーがありました。
車に貼ることを前提にしていない気がします。



難波八阪神社
マグネットタイプです。
舞殿が巨大な獅子頭になっています。


【京都府】
狸谷山不動院
京都ではよく見かけるステッカーです。

伏見稲荷大社
二種類ともマグネット式ですが、
鳥居型は本殿脇で、楕円形の方は奥社でのみ手に入ります。


吉田神社
鬼のデザインは追儺からでしょうか。
江戸時代には大きな権力を持った神社だったようです。

平安神宮
とても小さなステッカーの二枚セット。
それぞれ横幅が4cm前後です。

交通神社

光明寺


大蓮寺
すごく個性的でいいと思います。
人助けに走り回っていた籏玄教というお坊さんがモデルとのこと。

熊野神社
東大路丸太町の熊野神社です。
プリズム加工されたマグネットタイプです。

下御霊神社

京都えびす神社
とてもめでたい感じのステッカー。

松崎山妙円寺

飛行神社
当然ですが航空安全のステッカーがあります。
ここではむしろ交通安全が少数派。

石清水八幡宮
五種類ほどの色違いを確認していますが、
売っていたのはこの一種類のみでした。
時期によって違うのでしょうか。

卯木山妙蓮寺
少し小さめのステッカーです。

城南宮

護王神社

上賀茂神社


下鴨神社

車折神社
円形のマグネットタイプです。

虚空蔵法輪寺
「安全無碍(あんぜんむげ)」とあるステッカーと境内の電電宮の「情報安全護符」です。
携帯電話やパソコンなどに貼ってくれという事のようです。

他にもかなり昔から携帯用のステッカーを置いたり、
携帯用の壁紙データ入りのmicroSD+SDカードアダプタ(両方ともプリント入り)を置いたりとお守り方面(?)では有名なお寺らしいです。

北野天満宮
四角い方はマグネットタイプのステッカーです。

晴明神社
全国的に愛されている交通安全ステッカーの一つです。
二枚セットで売られています。

六波羅蜜寺
菱形で正方形は珍しいです。
気持ち小さめなステッカーです。


大将軍八神社
京都では今のところ一番好きなデザインです。

石像寺(釘抜地蔵尊)
今でも強い信仰を集めるお寺です。
奉納された大量の釘+釘抜きは圧巻です。
思いっきり写り込んでしまってます。

祗園八坂神社
楕円形の樹脂盛ステッカーです。

首途八幡宮(かどではちまんぐう)
八幡宮のお約束、鳩ですが正面からのデザインは斬新です。

鞍馬寺

新熊野神社(いまくまのじんじゃ)


【奈良県】
春日大社
かわいらしい鹿のデザインです。
東京で見かけることも度々です。

談山神社
祭神の中臣鎌足がプリントされ、ホログラム加工が施された楕円形のステッカーです。
もう一つ、長方形の金属ステッカーがありました。

吉野神宮
プラスチックのプレートの裏に厚みと弾力のある粘着シートがついています。
赤いタイプもありました。
実はかなりお気に入りだったりします。

石上神宮
反射板とステッカー。
国宝の七支刀をデザインしたステッカーは黒もあります。
普段買わない反射板も小さい正方形でかわいらしく思えて購入しました。



【和歌山県】
根来寺
少し大きめの円形ステッカー。
中世には鉄砲戦術を得意とする僧兵たちの根拠地でした。

熊野本宮大社
海上安全の大きいステッカーと楕円形の樹脂盛ステッカーです。
海上安全ステッカーのデザイン、最高です。

熊野速玉大社
大小の菱形がセットになっています。
牛王宝印があしらわれています。

粉河寺
密教っぽいデザインです。

伊太祁曽神社

淡嶋神社
円形の金属ステッカーと、
樹脂盛された長方形の金属ステッカーとがあります。
境内の人形たちの量が尋常ではありません。
港町のにぎやかな神社で、猫もいたりと盛りだくさんの神社です。

日前宮

【三重県】
椿大神社
獅子頭をデザインした金属ステッカーと
お守りとセットでの授与となる通学安全のステッカーです。








画像一覧

【交通安全ステッカーの記事一覧】
http://kotori4126.jugem.jp/?eid=173

2017.10.24 Tuesday



12:05 | - | - | - | - | - |

コメント

初めまして。
交通安全ステッカーに最近興味を持っています。

大阪市の此花区にある鴉之宮には金色をバックに漆黒のヤタガラスが描かれた丸ステッカーが売られています。

同市の淀川区、香具波志神社には炎をモチーフにした縦に楕円の透明ステッカー(?)が売られています。
正確にはPVCフィルムの粘着力を利用したもので、糊を使用していないため剥がしても糊汚れしないそうです。
また表裏ともに粘着力があるためガラス面へ内貼りも出来るようです。

同市、西区にあるサムハラ神社には『サムハラ』という不思議な四文字が書かれた丸ステッカーが売られています。

実際には『サムハラ』という文字は漢字表記されていますがPCでも変換する事が出来ない文字のようです。

同西区にある茨住吉神社には33mm×195mmの細長い交通安全ステッカーが売られています。
赤と黒の2種類。


地元情報でした。
2013/11/06 12:58 PM by ぬえ
ぬえさん、貴重にして極めて詳細な情報をありがとうございます。

香具波志神社、両面に圧着力があるのはかなり凝った作りだと思います。サムハラ神社も個性が強そうで気になりますし、こう情報が詳細だと実物見たさに飛んでいきたくなります。

これからもステッカーの情報をじわじわと増やしていくつもりですので、ブログ共々よろしくお願いします。
2013/11/12 8:27 PM by kotori4126

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kotori4126.jugem.jp/trackback/178

トラックバック

▲top