into the border

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 赤い丘 | TOP | ざらざらしてる奴に注意 >>

2014.03.10 Monday

関東地方の交通安全ステッカー

 関東地方の交通安全ステッカーは今のところ以下の通りです。数が増えすぎたので東京都だけは別のリストとして独立させました。このすぐ下のリンクから移動可能です。

画像をクリックするともう少し大きな画像が開きます。

県ごとのリンクは以下です。
【東京都】   【千葉県】   【神奈川県】   【茨城県】   【埼玉県】   【群馬県】   【栃木県】
 
【千葉県】

松戸神社
金地に四神を描いた盾型ステッカーと、オレンジ色のマグネットタイプのステッカー、小型の樹脂盛ステッカーがあります。

下総二宮神社
黒いタイプはどちらも樹脂盛です。再帰性反射材の長方形のステッカーの他に、基本的な円形ステッカーもあります。

道野辺八幡宮
シンプルで大きい緑のステッカーです。

幕張子守神社
再帰性反射材使用のステッカーはお守りとセットでの授与です。

遠寿院



法華経寺(中山鬼子母神)
変化に富んだ広い境内を持つお寺です。猫が沢山居ました。


寒川神社
新デザインです。
かつてはオレンジ色で円形のステッカーでした。

稲毛浅間神社
かつての海岸線すぐの丘の上にあります。

検見川神社
もう一種類、祈祷を受けた人だけがもらえるステッカーがあります。

意富比神社(船橋大神宮)
小さな反射板のみがありました。
反射板は対象外ですが一応。
読みにくくて申し訳ないです。


千葉神社
妙見信仰で有名なところです。
お守りとセットになっています。

三石山観音寺
お守りとセットになっています。
山岳信仰の色濃いお寺です。

清澄寺
円形の樹脂盛ステッカーです。

香取神宮
楕円形の樹脂盛ステッカーです。

安房神社

誕生寺
「満願の鯛」が描かれているステッカーです。このステッカーも収集の大きなきっかけの一つです。
瓦を描いたステッカーと、小型の樹脂盛ステッカーもありました。



玉前神社
とても細い樹脂盛ステッカーです。

那古観音

登渡神社
正月に行ったところ、新年用のステッカーを頂く事が出来ました。

 
【神奈川県】

寒川神社
相模国一宮です。よく見かける金銀の二枚の他に、透明の樹脂盛ステッカーと、細長く、強力な磁石がついたマグネットタイプのステッカーがあります。


鶴岡八幡宮
プリズム加工されたマグネットタイプと、プラスチック製で中にお守りが入ったエムブレムがあります。エムブレムは色違いやマグネットタイプのものもありました。

建長寺半僧坊
プリズム加工された天狗の団扇です。

相模原氷川神社
大小の円形ステッカーと、小型の樹脂盛ステッカーがありました。

平沼水天宮
火伏で知られた神社のステッカーは錨を描いた樹脂盛ステッカーです。


伊勢山皇大神宮
国家神道の面影の濃く残る「関東のお伊勢さま」です。
プリズム加工が一部施されたキラキラしたステッカーです。

延命院(成田山横浜別院)
青いバージョンもあります。
交通安全だけでなく「八方除」とあるのが珍しいと思います。

鶴見神社
小ぶりの樹脂盛ステッカーが二種類あります。


萬徳寺
写真のものは「お札三点セット」として授与されているもので、左の二つは「鎮防火燭(火伏)」「立春大吉(厄除け)」の意味のシールで、門や柱の左・右にそれぞれ貼るお札です。一番右の福銭は財布などに入れてお金を呼び込むお守りで、これだけシールではありません。

神鳥前川(しととまえかわ)神社
由緒からヤマトタケルとオトタチバナヒメのイラストが入った扇形のステッカー(中央)の他、小型の円形樹脂盛ステッカー(下段左)、楕円の樹脂盛りステッカー(下段中央)、再帰性反射材の小型ステッカー(下段右)、鳳凰のイラストの入ったステッカー(上段)があります。
水に関連するステッカーは扇形が多いような気がしますが、気のせいでしょうか。

大山阿夫利神社
大山街道の行きつく先、雨乞いなどで知られた修験の山である大山は、神仏分離でこの神社と大山寺に分かれました。
円形の樹脂盛ステッカーです。


雨降山大山寺(大山不動尊)
円形の倶利伽羅剣ステッカーと、羽団扇をあしらった、プリズム加工されたマグネットがあります。石尊大権現の影はこちらの方が濃いような気がします。
三面大黒天の大きなお札など、絵の入ったお札もとても多いです。

川崎身代り不動尊(大明王院)
東京から神奈川付近ではとてもよく見かけるステッカーです。
右のステッカーは自転車などに貼ることをメインに作られているようです。

鵠沼皇大神宮
円形ステッカーの他に透明の樹脂盛ステッカーもあります。

柿生琴平神社
樹脂盛ステッカー(下段)もあります。

三宮比々多神社
小型の樹脂盛ステッカーと金属ステッカーがあります。

子易明神比比多神社
境内に立派な梛(ナギ)の大木があります。

三浦成田山(平和不動尊・旧出世不動尊
三浦周辺では結構見かけるステッカーです。安眠御守りも気になりました。

海南神社
まぐろで有名な三崎の、雰囲気の良い商店街の先にある神社です。この海上安全のステッカーは縦15cm強ある大きいものです。重要無形民俗文化財のチャッキラコの絵も描かれています。
交通安全ステッカーは二種類。千社札スタイルのものと、銀杏の葉のなかにまたもチャッキラコの絵がありますが・・・シンプル過ぎてちょっと怖い感じの絵に見えてしまいました。

鵠沼伏見稲荷神社
円形のマグネットステッカーと、
柔らかい反射素材の小さいステッカーがあります。
神主さんが「今はレッテルのやつは切れてしまっている」とおっしゃっていたのでマグネットではなく粘着のものも普段はあるようです。

溝口神社
透明なステッカーはかなり珍しいのではないでしょうか。
濃い色の車などに貼れば鳥居が白く浮き出る仕組みです。

丸子山王日枝神社

総持寺
曹洞宗の大本山の一つである総持寺には香積台の直営店と三松閣の白字会売店の二つの売店があり、ステッカーはそれぞれデザインが異なります。
下段は直営売店の新ステッカーです。


京浜伏見稲荷
境内に108の狐が座ったりまぐわったりしていました。


江島神社
楕円形の樹脂盛ステッカーです。
「八方睨みの亀」を浮き彫りにしたプラスチック製のステッカーもあります。


箱根神社

 
【茨城県】

筑波山神社
円形と楕円形の樹脂盛ステッカーがありました。


鹿島神宮
楕円形の樹脂盛ステッカーです。

 
【埼玉県】

大宮氷川神社
小さめな円形ステッカー。この他に、お守りが入ったプラスチック製の交通安全エムブレムがあります。

氷川女體神社
大宮氷川神社と同じく、氷川三社の一つです。もう一つの中氷川神社(中山神社)にステッカーは無いようでした。

箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)
対になる狐様がバラで授与されています。
片方だけ買う人、いるんでしょうか。
バットの絵馬やシールのおみくじなど、面白いものがあります。

前玉神社


玉敷神社

歓喜院(妻沼聖天山)
通常(8cm)より大きめのものと小さめのものとがありました。

安楽寺(吉見観音)
金属ステッカーでした。



總願寺(不動岡不動尊)


三峯神社
交通安全で紫色は結構珍しいと思います。

 
【群馬県】

五徳山水澤寺(水澤観音)
小ぶりな六角形のステッカーと、角大師の円形ステッカー、さらには円形のワッペンのような布製のステッカーと、やはり布のお守りを防水性の素材で覆い、裏に両面テープが付いているステッカーがありました。

板倉雷電神社
やや大きめな円形のステッカーです。
門前の「鯰の天麩羅」が美味しそうでした。

冠稲荷神社
新田義貞ゆかりの神社です。ステッカー自体は参拝者に無料で配布されています。その分をお賽銭に回させてもらいました。

貫前神社
上野国一の宮のステッカーはリアルさとかわいさの共存するカエルです。
参道を登ると、本殿がそこから下った先にあるという、変わった神社です。

慈眼院(高崎観音)



▽群馬番外
ジャパンスネークセンター(白蛇観音)
社寺ではありませんが、ジャパンスネークセンター内には蛇の供養のための観音様があり、売店ではそのステッカーを買うことができます。
売店では蛇がペンに巻きついた「商売繁盛」のステッカーもあります。蛇が一匹だけですが、カドゥケウスをモチーフにしているのかもしれません。


 
【栃木県】

古峯神社
日光修験の大きな拠点だった場所です。境内を見ると、現在も大きな信仰を集めていることがわかります。 交通安全祈祷を受ければ、金属製の交通安全エムブレムも授与して頂けるようです。


日光二荒山神社
下野国一の宮。東照宮が創建される以前から、修験道がきわめて盛んな場所だったようです。


今市瀧尾神社
今市の総鎮守。金属ステッカーです。


小山須賀神社
京都のえびす神社や、紀伊一の宮の日前宮のステッカーと同じようなシワが寄ったステッカー。素材が同じなのでしょう。


唐澤山神社
ムカデ退治で有名な藤原秀郷を祀る神社。駐車場周辺で夥しい数の猫にまみれることが可能です。
円形の樹脂盛ステッカーです。

多田賀茂別雷神社
眺めのいい場所にある穏やかな神社です。
呉の亀山神社と同じ、光沢ある素材の上にザラッとした素材が盛り付けられたステッカーです。


県ごとのリンクは以下です。
【東京都】   【千葉県】   【神奈川県】   【茨城県】   【埼玉県】   【群馬県】   【栃木県】

画像一覧

【交通安全ステッカーの記事一覧】
http://kotori4126.jugem.jp/?eid=173



 

2017.09.11 Monday

スポンサーサイト


21:53 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kotori4126.jugem.jp/trackback/177

トラックバック

▲top