into the border

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 本の上に座る | TOP | 近畿地方の交通安全ステッカー >>

2012.06.12 Tuesday

中部地方の交通安全ステッカー

 中部地方の交通安全ステッカーは今のところ以下の通りです。

クリックすると少し大きな画像が開きます。

【愛知県】
上野天満宮
3.3cm程の小さいステッカーです。

那古野神社


八事山興正寺


熱田神宮
幾つかのカラーバリエーションのある楕円形の樹脂盛ステッカーです。

城山八幡宮
神社のステッカーらしからぬ珍しいデザインです。

成田山萬福院


御器所八幡宮


伊奴神社
犬がステッカーになっているのは珍しいと思います。

桜天神社
横3.5cmの小さいプラスチックのステッカーです。
表面にツブツブがあり、角度を変えると桜の花の絵が動きます。
こういった加工をレンチキュラーと言うそうです。

笠覆寺(笠寺観音)
反射板タイプですが変わった形なので購入しました。
古い街道の脇にある感じのいいお寺です。


津島神社


真清田神社
個性的な形のマグネットタイプです。

川原神社
マグネットタイプです。

砥鹿神社

豊川稲荷
やや小ぶり、楕円型でマグネットタイプです。

【岐阜県】
櫻山八幡宮
やや小ぶり、楕円型でマグネットタイプです。
キラキラしてます。

飛騨総社
四角いマグネットタイプです。
金色に輝いてます。

【新潟県】
弥彦神社
弥彦山を御神体とする
越後国一宮です。
楕円形の樹脂盛ステッカー(上)と、車内からガラスに貼りつけるタイプ(下)の二種類があります。

燕戸隠神社
樹脂盛ステッカーです。

青柴神社
散歩する家族連れが多かったせいか、とても暖かい印象の神社です。

宝徳山稲荷大社
現在でも大勢に信仰されているようで、建物がとても大きいです。
二種類の樹脂盛ステッカーがあり、カラーバリエーションも豊富です。

新潟白山神社

【静岡県】
富士見山達磨寺
だるまのステッカーです。ここはかなり授与品が充実していました。

沼津日枝神社
ベーシックな金属ステッカーです。

龍尾神社
駒形も、諸難消除の字も珍しいです。
ちょうど境内でお菓子を撒くところで、子供たちが集まっていました。

井伊谷宮
地元の方が出していたテントで美味しい恵方巻を頂きました。

奥山半僧坊方広寺
修験の寺。見所の多いお寺です。
真殿の千社札を記事にしたことがあります。
記事その1:特攻隊の千社札
記事その2:大鵬の千社札

伊豆山神社
歴史の古い神社。
参道がまっすぐ海を指して続いています。
下りきると伊豆山温泉の源泉『走り湯』があります。
樹脂盛ステッカーです。



三嶋大社
マグネットタイプです。
福太郎餅が見た目も面白く美味しいところです。

事任八幡宮
今はこじんまりとした神社ですが、深い歴史を持つ神社です。
小ぶりな楕円形ステッカー。

本興寺
鄙びた境内が印象的なお寺です。

小國神社

一乗寺
丹羽廉芳ゆかりの寺。
金属ステッカーです。

可睡斎
元々曹洞宗の大きな寺院でしたが、
神仏分離の際に秋葉山からここに三尺坊が移され、
さらに信仰を集めたようです。
円形ステッカーにしては珍しい樹脂盛タイプです。

慈眼寺

甚光寺大慈殿
交通安全ステッカーを集めるきっかけになったステッカーの一つです。


大井神社
小ぶりなステッカーです。

見付天神
人身御供の伝説の地。
小ぶりな楕円形の樹脂盛ステッカーです。

府八幡宮

浜松八幡宮

浜松五社神社・諏訪神社

秋葉山本宮秋葉神社
他に2種類ほどステッカーあり。

高塚熊野神社
他のステッカーに比べて表面が紙っぽい感じです。
やや小さめで、確か¥100だったように思います。
不器用なデザインがけっこう好きなステッカーです。
旧デザインです。


追記:2011年7月にデザインが変わりました。
ヤタガラスが旧タイプより強そうです。
八角形なのは旧デザインに沿ってのことでしょうか。

庚申寺
ここでも記事にしたことのある庚申寺のステッカーは
最近一番のヒット作です。

岩水寺

不動寺

細江神社
地震除・災難除付きは珍しいです。
二度の津波を乗り越えた御神体の由来によるものでしょう。

焼津神社
ちょっとユーモラスな獅子頭です。


【石川県】
白山比弯声
謎の多い菊理媛とゆかりの深い神社。
大型で樹脂盛の楕円形ステッカー。

【長野県】
雁田薬師浄光寺
味のある薬師堂や名水を擁するお寺です。
スラックラインが境内に設置されていて、楽しませてもらいました。美味しいお餅も頂きました。

信濃高野山勝徳院
代参にも関わらず色々丁寧な説明の上、祈祷までして頂きました。
錫杖と剣菱の入ったデザインです。

穂高神社
小ぶりの樹脂盛ステッカー。

新海三社神社


放光寺
楕円形の金属ステッカーです。

深志神社
長方形で透明の樹脂盛ステッカー。
2010年に従来の菱形ステッカーからデザインを変更したとのことです。

長福寺


生島足島神社
変形楕円の樹脂盛ステッカー。

北向観音

佐良志奈神社
長方形の樹脂盛ステッカー。

仁科神明宮
ここでは式年造替がずっと行われていましたが1636年を最後に行われなくなり、そのことで残る古い社殿が国宝に指定されています。
うすく柔らかい反射ステッカー。

善光寺
御開帳の時に買ってきました。

元善光寺

前山寺
典型的な反射板タイプですが、なぜか買ってしまいました。

【福井県】
氣比神宮
四角に金色、バランスのとれたデザインです。

常宮神社
金属ステッカー。

中部地方とひとくくりにするにはあまりにも広い地域ですが、強引に一つにまとめてしまいました。
数が増えてきたら分けるかもしれません。

画像一覧

【交通安全ステッカーの記事一覧】
http://kotori4126.jugem.jp/?eid=173


 

2017.10.24 Tuesday

スポンサーサイト


19:44 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kotori4126.jugem.jp/trackback/167

トラックバック

▲top