into the border

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 世田谷区大蔵の田の神 | TOP | 長野土産に頂いた「蜂の子」 >>

2017.01.23 Monday




| - | - | - | - | - |
2011.07.05 Tuesday

砂地用のペグ・アライテントのスクリューペグを試す

 何カ月か前のBE−PALで見た覚えのある、アライテントのスクリューペグがICI石井スポーツに入荷していたので
興味本位で4本だけ購入。一本¥400くらいだったと思う。

砂地などの柔らかい地面を想定して作られたペグのようだ。長さは20cm位で短い。

BE−PALの記事では「打ち込むと回転しながら入るが、張り綱を引っ掛ける部分が
正しい方向を向くように調整しながら打たなければならないのはご愛敬」みたいな感じで書かれていた。

砂浜に押し込んでみると確かに回転しながら入ろうとするのを感じる。
自作の砂地用のペグの代わりに小型タープ(スノーピーク・ペンタ)のポールの固定に使ってみると、
結構効く。というか、普通に使える。

ペグが抜ける方向に力が加わっても、回転しながら抜けようとする力が働き、
それが抵抗になってペグが抜けにくくなるようだ。実は画期的な商品なのかもしれない。

結局、30時間くらい張っていたがでペグはびくともせず。
あっという間に消える商品だと思っていたのでこの性能には驚いた。
思ったよりもずっと効くという印象だ。

小型のタープを砂浜に張るなら充分な力があると思う。

2014/06/30追記
砂地用のペグを自作。
砂地最強と呼び声高いタフステイクを試してみた。


   
toughstake(タフステイク) タフステイク S (4本セット)  48217
toughstake(タフステイク) (2012-03-12)
売り上げランキング: 106,881
 
MSR ブリザードステイク単品
MSR (2011-03-08)
売り上げランキング: 38,979

 

2017.01.23 Monday



12:22 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kotori4126.jugem.jp/trackback/138

トラックバック

▲top