into the border

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 熊本のこってりラーメン・大金豚 | TOP | 熊本・緑川水系の石橋群「二股橋」 >>

2017.10.24 Tuesday




| - | - | - | - | - |
2011.05.24 Tuesday

今になってみると

 今までそれなりに交通安全ステッカーを収集してきましたが、集め始めのころはそれほど気持ちが入っていなかったこともあり、
気に入らないデザインだと購入しないこともありました。

どれもが私から見ると完全にありえないデザインでしたが、今にして思うとそれだけ変わり種だったと考えることもでき、少し後悔しています。
次の機会を忘れないように、ここに書いておくことにします。

生島足島神社
長野県にある別表神社。やや楕円の白っぽいステッカーに日本列島が描かれていて、
「日本の中心」みたいな内容の文句が書かれていたように思います。¥1000位したかもしれません。

江島神社
神奈川の別表神社で、日本三弁財天に数えられることもあるようです。
ありふれた楕円タイプのものと、拝殿の天井絵「八方にらみの亀」をモチーフにしたと思しき、
プラスチックのレリーフのようなタイプのものとがあります。

談山神社
奈良県の神社。ここのステッカーは楕円で、角度を変えると見えている絵が変化するものだったと思います。
歴史上の人物が描かれていたように思います。

こう書いてみると、どれも個性的で魅力的なアイテムに思えてきます。
自分の車には貼りたくないですが、だからこそコレクションに加えたいものです。

近くに行ったら、再び参拝するつもりです。

2011/07/12追記:生島足島神社に行ってきました。

やっぱりデザイン的に変わっている方だとは思いますが、以前ほどひどいデザインとは感じません。
いろんなステッカーを見たからでしょうか。

2012/10/23追記:江島神社に行ってきました。

これだけ凸凹しているステッカーもなかなか無いですが、
今は樹脂盛の楕円ステッカーよりは良いように思えます。

2014/7/15追記:談山神社から通信販売でステッカーを購入してみました。


ステッカー収集で「直接訪問した寺社以外のステッカーは入手しない」と自分で決めているんですが、談山神社は以前参拝したことがあるので良しとしました。注文するとすぐに振込用紙とステッカーが届きます。
祭神の中臣鎌足が描かれ、絵が変化するホログラム加工が施された楕円形のステッカーと、「真実の目」のような絵が書いてある小型で長方形の金属ステッカーでした。どちらも見かけない形です。


【交通安全ステッカーの記事一覧】
http://kotori4126.jugem.jp/?eid=173


 

2017.10.24 Tuesday



19:54 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kotori4126.jugem.jp/trackback/116

トラックバック

▲top