into the border

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.01.23 Monday




| - | - | - | - | - |
2015.02.24 Tuesday

北海道小樽市信香町の温泉銭湯「三マス小町湯」

小樽の飲み屋街を通り抜けて南小樽まで抜け、北海道最古の銭湯とも言われる小町湯に行ってきました。

これは思った以上にいい感じです。

正面は能代の巴湯をかわいくした感じでしょうか。レンガ煙突に黒いのれんが可愛らしい色合いを引き締めます。


入ってすぐの貼り紙。訪問日の翌週からの工事ということで、かなり幸運でした。


脱衣所は全体に古い作りで、ロッカーではなく丸籠なのも地味に嬉しいところ。浴場は北海道の銭湯に多いスタイルで、中央に丸みを帯びた深い湯船がありました。古い銭湯ですがとても清潔感があり、湯もすっきりしていて気持ちがいいお風呂です。
特徴的に感じたのが湯の香りで、マンゴーのような匂いがしました。ただ、それが湯本来の香りかどうかは分かりません。


建物はいつ頃のものか番台の方に聞いてみると、明治30何年かにこの建物を引き継いだので、100年以上経っていることは間違いないとのこと。北海道新聞のweb版の銭湯紹介記事を見てみると、明治10年頃の地図にはすでに銭湯の表示があるとのことで、建物はさておいてもかなりの古銭湯であることは間違いありません。


正面の看板に赤く書いてある「三マス(サンマス)」はここを明治33年に引き継いだ河本さんが営んでいた蕎麦屋の屋号だそうです。石川県から小樽に渡ってきた河本さんが、修行してのれんを継ぎ新築したという三マスそば屋の建物は、札幌市厚別区にある北海道開拓の村に移築され、今も展示されています。→ストリートビュー 
ちなみに「三マス」というお蕎麦屋さんは今も小樽で2店舗、営業しているようです。

湯から上がってもかなりポカポカが続き、さすがの温泉力を感じました。

南小樽のレトロ銭湯、小町湯はここです。【月曜定休 11:00-21:40】

大きな地図で見る


北海道開拓の村にある三マスそば屋のストリートビュー。

大きな地図で見る

 
銭湯読本―The New Life With SENTO

アーティストハウスパブリッシャーズ
売り上げランキング: 776,980
 
銭湯 (NHK美の壺)
銭湯 (NHK美の壺)
posted with amazlet at 15.02.23

日本放送出版協会
売り上げランキング: 337,662






 

2014.09.30 Tuesday

北温泉


 今月の頭に行ってきた北温泉。最近では映画「テルマエ・ロマエ」の撮影に使われたという鄙びた温泉宿です。写真は豊富な湯量を利用した温泉プールですが、藻がはびこっていておそろしく滑りました。雨も降っていたのでここにはあまり入っていません。


雰囲気のある通路で気分が高まります。


目当ての「天狗の湯」は文句なしのいいお風呂で、独占できたのは幸運でした。


露天風呂は川沿いにあり、これで天気が良ければと悔やまれました。


温泉プールの横にあるお風呂。なかなかの鄙びっぷりです。

いろいろお風呂はありましたが、天狗の湯の良さが光る温泉でした。宿の雰囲気もとても落ち着いていて、宿泊してゆっくりするにはとても良さそうです。ちなみにドコモの電波は通じませんでした。

駐車場の場所はここですが、ここから400m程北西に歩きます。

大きな地図で見る


 

2014.08.04 Monday

神奈川県藤沢市辻堂の不動湯

 辻堂の銭湯、不動湯さんに行ってきました。

玄関の松が立派です。

中々レトロな作りが残っている銭湯で、脱衣所は丸籠を床に直接置くスタイルです。湯船のバックには荒々しく溶岩っぽい岩が配置されていました。
珍しいアルマイトの桶が五つくらい使われていて、とても気に入りました。

これはいい。

とても繁盛しているので、施設内の写真を撮ることをお願いするのは気が引けましたが、桶の写真だけ撮らせてもらいました。

下駄箱は靴の横に、傘も挿せるようになっているスタイルなんですが、脱衣所から中庭を眺めると、下駄箱の後ろから傘が屋外に飛び出した状態を見ることができます。雨の日に行ったら壮観でしょう。


不動湯 15:00-23:00  1/10/20日定休

大きな地図で見る
 
ザ・東京銭湯
ザ・東京銭湯
posted with amazlet at 14.07.28
町田 忍
戎光祥出版
売り上げランキング: 354,233
 
銭湯 (NHK美の壺)
銭湯 (NHK美の壺)
posted with amazlet at 14.07.28

日本放送出版協会
売り上げランキング: 169,797
 
銭湯検定公式テキスト 1
銭湯検定公式テキスト 1
posted with amazlet at 14.07.28
日本銭湯文化協会
草隆社
売り上げランキング: 354,182




 

2013.06.18 Tuesday

松陰神社近くの銭湯「鶴の湯」


 世田谷にも銭湯はまだまだあります。
松陰神社前駅近くの銭湯、鶴の湯さんです。薪で沸かしています。


とても古いタイプの自動ドア(というよりドア自動開閉機?)で中へ。
開きにくいときは、ちょっと手をかけると動き出します。何十年も前のものだそうです。
(2015/10/13追記 今は普通の引き戸と化しています。)


銭湯はできるだけ日のある内に行きたいものです。

天井を見るとでっかい日の丸が。

松陰神社や国士舘大学もある土地柄でしょうか。

今のオーナーがここを買い取って手入れをした何十年か前に、天井に龍の絵を描いてくれとペンキ絵師さんに頼んだそうです。

「それは無理」と言われたので任せたら、「赤い丸」を描いていったとのこと。
天井に絵を描くのは地獄の作業らしいですから、龍の絵はさすがに厳しい注文だったのでしょう。

でも龍の絵があったら、鶴の湯はけっこう知られた銭湯になっていたかもしれません。


エッキスの看板もそこそこいい状態です。


ダーツマシンが置いてあります。ダーツそのものの姿は見えませんが、動くはずとのこと。

洗濯機を回して風呂に入り、飲み物でも飲みながらダーツをして洗濯が終わるのを待つなんて、出来過ぎです。
近所に住んでたらダーツくらい買っちゃうかもしれません。

番台の向こう、女湯側のドアの上あたりにある籠から首を出した猫が、
番台に降りてちょんと数秒座ると、お客さんと入れ違いに出て行きました。

鶴の湯はここです。営業時間は15:00-22:30、木曜はお休みです。(2015/10現在)

大きな地図で見る


 

ザ・東京銭湯
ザ・東京銭湯
posted with amazlet at 13.06.03
町田 忍
戎光祥出版
売り上げランキング: 304,804
銭湯 (NHK美の壺)
銭湯 (NHK美の壺)
posted with amazlet at 13.06.03

日本放送出版協会
売り上げランキング: 397,287
 


2013.06.10 Monday

尼崎市杭瀬「第一敷島湯」


 尼崎の杭瀬駅から国道を渡ってすぐの所に、
大正時代からの銭湯があるということで行ってきました。
「第一敷島湯」さんです。

入口は狭い路地に面していますが、すぐ裏の国道2号線では
車がびゅんびゅん行き交っています。


まん丸の浴槽がUFOのようです。

ここもまた、タイルワークが素晴らしい。



湯上りに番台のおばさんと話していると、
葉書を売っているということで一枚購入。確か100円?だったと思います。

いつもお世話になっている「さいろ社」様、
「ふろいこか〜プロジェクト」の銭湯絵葉書です。本物は初めて見ました。
この画像は荒いですが、本物はとても丁寧な絵です。

第一敷島湯はここです。湯上りの商店街散歩がまた何とも言えません。

大きな地図で見る


関西のレトロ銭湯
関西のレトロ銭湯
posted with amazlet at 13.06.03
松本 康治
戎光祥出版
売り上げランキング: 51,560

銭湯 (NHK美の壺)
銭湯 (NHK美の壺)
posted with amazlet at 13.06.03

日本放送出版協会
売り上げランキング: 397,287

2013.05.13 Monday

小田原の銭湯 中嶋湯


 前から狙っていた小田原の中嶋湯さんにやっと行くことができました。
看板建築にブロック塀という、カチッとまとまったいい建物です。




板目のある富士山が素敵です。ちょっと頭でっかち。
鎌倉の銭湯絵師さんに描いてもらったけど、
その絵師さんがもう描いていないので補修できなくてちょっと困っているとのこと。

天井には大きな鉄骨が二本渡してあるのが珍しく感じました。
聞いてみると7、8年前に工事して、元からある桁を補強する形で追加したそうです。


私はほとんど飲めないのでわかりませんが、
湯上りのビールがこんなふうにおつまみ付きで置いてあったら
好きな人にはたまらないんじゃないかと思います。


中嶋湯
15:30-22 火曜休

大きな地図で見る

銭湯 (NHK美の壺)
銭湯 (NHK美の壺)
posted with amazlet at 13.05.13

日本放送出版協会
売り上げランキング: 334,726

銭湯遺産
銭湯遺産
posted with amazlet at 13.05.13
町田 忍
戎光祥出版
売り上げランキング: 206,146



2013.02.20 Wednesday

岡崎のレトロ銭湯 龍城温泉(たつきおんせん)

 岡崎のレトロ銭湯といえば、ということで龍城温泉まで行ってきました。
確か去年のことだったと思います。

国道1号線が近いのですが、別世界のように静かな、暗い住宅地の中にありました。


濃密な空間が広がっています。


おお・・ため息の出てしまいました。すばらしい年輪を感じます。
5の倍数の日が休みのようですね。

まるで博物館。


ロッカーの穴は古ーいタイプの鍵の跡だと教えてもらったのはどの銭湯だったでしょうか。


48人は入れすぎだと思います。


取り立てて何というわけではありませんが、いい味です。


独占してゆっくり浸たることができました。


湯上りにはマッサージチェア。見た目は素敵です。


恐ろしく狭いサウナ発見。故障中のようです。
こういうタイムマシンがあってもいいと思います。


場所はここです。

大きな地図で見る
銭湯 (NHK美の壺)
銭湯 (NHK美の壺)
posted with amazlet at 13.02.18

日本放送出版協会
売り上げランキング: 153,828


銭湯検定公式テキスト 1
日本銭湯文化協会
草隆社
売り上げランキング: 172,761




2013.02.14 Thursday

福知山の銭湯 桜湯

 歴史ある街に良い銭湯が残っているのは嬉しいことです。福知山の桜湯さんです。

期待が高まる玄関。

入ると落ち着いた空間が広がっています。


番台付近はこんな感じ。


柳行李に年季の入ったエアコンが素敵です。


では謹んで風呂場へ。

関東の銭湯にはない空間。なんて呼ぶのか知らない。

タイルワークが素晴らしい。



尼崎の第一敷島湯でも同じライオンを見た気がします。
それにしてもタイルがきれいです。

上がるとこういう景色。満足です。


番台のおばさんと話をしていたら、お金を入れたりするための木箱を見せてくれました。
貴重なものをありがとうございます。


帰りがけに桜湯の電灯もつけてくれました。


裏手にある、古い商店街を散歩してから駅に向かいます。

桜湯の場所はここです。

大きな地図で見る

関西のレトロ銭湯
関西のレトロ銭湯
posted with amazlet at 13.02.11
松本 康治
戎光祥出版
売り上げランキング: 275,655

銭湯 (NHK美の壺)
銭湯 (NHK美の壺)
posted with amazlet at 13.02.11

日本放送出版協会
売り上げランキング: 205,734

銭湯検定公式テキスト 1
日本銭湯文化協会
草隆社
売り上げランキング: 194,709

2013.02.07 Thursday

京都の銭湯 錦湯

 京都の四条通も近い賑やかな場所にある銭湯。

すだれが上品な構えです。

今となっては高級品の柳行李があります。羨ましい。

ロッカーも柳行李のサイズに合わせてあります。

風呂場入口には招き猫のイラスト。最近のデザインに見えました。


赤い招き猫もいました。


とてもレトロ感がありますが、同時に寄席を始めとしていろんなイベントを行っていたりと
活動的な銭湯のようです。

場所はここ。

大きな地図で見る

関西のレトロ銭湯
関西のレトロ銭湯
posted with amazlet at 13.02.04
松本 康治
戎光祥出版
売り上げランキング: 107,392


銭湯遺産
銭湯遺産
posted with amazlet at 13.02.04
町田 忍
戎光祥出版
売り上げランキング: 608,316

2011.10.18 Tuesday

広島の銭湯 勝利湯

 広島で評判の高いレトロ銭湯、勝利湯さんに行ってきました。
昭和ひと桁からの被爆銭湯ということでも貴重な銭湯です。


光溢れる風呂場が呼んでいます。


ガラスブロックなどを使ったここの装飾は素晴らしいものがあると思います。

レトロさの中にも新しさがあり、皆に見せたくなる風呂場です。

タイルのパターンはかなり豊富です。金魚のタイル絵も素敵です。


シャワーは止まって久しいようで、青錆が浮いています。
清潔感あるこの銭湯だと、良いオブジェです。


湯船の淵で水が飲めるようになっていました。


傘立ても立派なものでした。


勝利湯
14:00〜18:00
3・13・23日休

▲top